子どものころからの白髪体質

私は現在30代前半の女性です。私には11歳の頃からの悩みがあります。http://www.artistes-vendomois.org/

それが、「白髪」です。「え、11歳で白髪?」と思われるでしょう。私もまさか小学生で白髪に悩まされるとは思ってもみませんでした。

いつだったか「あれ、白い髪の毛があるぞ」と気づき、そこからは増え続ける白髪との戦いでした。私の白髪は根元の10㎝程度が白くなるもので、表にはそれほど出てこなかったので、目立つということがなかったのが幸いでした。でも髪を少しでも?き上げようものなら白いものがぶわっと見えるという状況でした。中学生の頃が一番多く、髪を分けて結ぶことができなかったのです。(分け目に白髪が目立つため)

抜いたり切ったり水際対策を続け、大人になってからは、抜くのにも限界を感じ定期的に白髪染めをするようになりました。

約2か月に1回、白髪染め専門店に行って染めてもらっていたのですが、薬剤が合わないのかその後1週間頭皮がかゆくて辛く、仕事にも集中できない日々が続きました。

白髪染め専門店は安いというメリットはあるものの、使用している薬剤が私に合わないのであればコスパは悪いので、今は普通の美容室に通っています。その方が、技術も確かだし、料金は少し高くなってしまうものの、満足のいく仕上がりになります。30代に入り、加齢のための白髪も出てきていると思うので、これからも定期的に白髪染めを続けなければと思っています。