友達に言われて恋愛感情を意識するタイプ

ふと気づくとその人のことを考えていた時などなど、人によって恋愛感情を意識するタイミングはいろいろだと思いますが、僕の場合は友達に言われたときに恋愛感情を意識するタイプです。

男友達から「お前あの子のこと好きだろ?」とか「あの子と仲いいけど付き合ってると思ってた。」とか「絶対告白待ちだよ。」とか言われてしまうと「ええ~そうかな~?」とか言いつつ、その相手の女の子のことを意識し始めてしまい、気が付くと夢中になってしまいます。

http://www.tanguera.org/

主体性が無くてなんだかかっこ悪いですがぶっちゃけ男の恋愛感情ってそんなもんではないでしょうか。
僕は女子比率の多い大学出身で、社会人になってからの職場も女性社員が多いこともあり割と女友達が多く、恋愛感情を意識せずに友達として接している女友達の人数だけは多いです。

ただ、男女の友情のバランスが崩れると全部の人間関係に影響が出るので、「頭の中でこの子かわいいな。彼氏いないんなら付き合えたらいいのに。」という妄想は頭の中にあっても、理性で抑えているのだと思います。

それを他の男の友達に代弁されることで、やっぱり僕はあの子のことが好きなんだと意識してしまい、そこから恋愛モードになってしまうのだと思います。そうなると表向きは男女の友達として接していても、もっと近づきたいと感じてしまい突如今まで通りだと苦しくなります。
ただ、恋愛モードになったからと言って行動に移せるかは別問題ですが。
僕以外も結構こういう男性は多いのではないでしょうか。