太陽の神さまに会いにいましょう

ストレスはあまり感じない方かなと思います。日頃から新緑を眺めたり空を仰いだり、自然を感じることが心も身体も元気にすることだと実践しているからかもしれません。それでも人間関係に疲れたり、身体に不調があったり、悪天候が続いたりしてどうにも元気が出ないようなときは、神社さんを巡ります。http://caladriusnetwork.org/

パワースポットとして有名な場所でなくてもいいんです。近所の氏神さまが本当は一番なんだと思います。私自身は日々アンテナを高くして神社さんの情報を集めています。そんな中で一番大好きな神社さんは『東京大神宮』です。

東京のお伊勢さんとして有名ですし、縁結びの神さまとして女性に人気の神社さんなので、ちょっとベタすぎてごめんなさい。でも、私にとっては本当に心が安らぐ場所なのです。月に一度は必ずお参りしています。大きな木造の鳥居をくぐって、丁寧にお手入れされた境内に入ります。梅や桜などの木々をはじめ、季節のお花がたくさん植えてあります。初夏からは神さまにお供えするための稲も登場します。敷地が狭いので、平日でもいつもとても賑わっています。

ちょっと目立たない場所にありますが、ご神木も立派です。触れることができないのが残念ではありますが。心を鎮めてお参りします。大きく深呼吸します。それだけでリフレッシュされ、笑顔が戻り、元気が戻ってきます。神社さんは気軽に訪れる場所ではないと思っている方も多いと思いますが、どうぞ出かけてみてください。お気に入りの神社さんを見つけてください。