毛穴の開きや黒ずみが消えない

わたしは元々、思春期にニキビ、毛穴の黒ずみに悩んでいました。ニキビに関しては顔が不潔なのかな?と思い毎日朝晩、ぬるま湯で泡だてた石鹸で優しく洗っていましたが、特に治ることなく常にニキビが2個ほど顔にありました。
https://www.baronhillforindiana.com/
そのうち化粧をすることも覚えて、ニキビを隠したいがためにファンデーションやコンシーラーを塗りたくっていました。その間も洗顔や化粧水など様々なものを試しましたが効果がなく、そのうち「治す」よりも「隠す」方に意識が向いてしまい、必死にカバー力のあるファンデーションを集めていました。

大人になり、このままでは肌がボロボロになると感じ、スキンケアをしっかりと行おうと思いました。メイク道具はカバー力よりも紫外線カットや美容液成分のあるものを選び、クレンジングはしっかり落とせて洗い上がりがつっぱらないものを選びました。化粧水や乳液は保湿力があるものを試していると、自然とニキビは無くなっていきました。

しかし若いうちからメイクを始めたせいか、頬と鼻の毛穴の黒ずみが今も消えません。洗顔料を変えたり、毛穴の引き締まる化粧水、美容液も試しましたが、あまり効果は見られません。今では日焼け止め対策と、うっすらファンデーションを塗るだけにしているのですが、頬の毛穴の開きが気になり、出先のトイレなどの鏡を見るのが怖いです。

友達や周りの人の肌をつい見てしまい、毛穴のない肌を見るとすごく不安になります。もう年齢的にも若くはないので、これからどんどん老けていくと思うと、すごく焦りを感じています。