これをみんな言ってたんだね

私の周りはお碗タイプやロケットタイプ、比較的胸が大きい子が多い。私はB?Cカップをうろうろするくらいの大きさだ。不安定な大きさで美乳でもない。だからなんだかんだ道ゆく女性の胸を見がちである。もう少し大きければいいな、とコンプレックスを感じている。

ずっと分からなかったことがある。それは”胸が張る”という感覚だ。何人かの女性が集まるとだいたい誰か1人くらいは生理中だったりする。その時決まってみんなが言う、”胸が張る””胸が痛い”。ほとんどの女性は生理中通常よりワンカップ大きくなって胸が張って痛いらしい。TrueUP(トゥルーアップ)を購入
私は生理中に胸が大きくなることも痛くなることも全くない。生理に対する痛みは腹痛も含めてほとんどないので羨ましがられる。ラッキーだと思うべきか話に入れずさみしく思うこともある。

今まで話に入れなかった”胸が張る”という感覚。妊娠し助産師さんに’これから胸がどんどん張ってくるわよ’、と言われた。’胸が小さいから張ったことないんです’と言ったらキョトンとされた。やっと分かるのかと思ったが臨月を迎え、サイズは大きくなったが張る感覚はなかった。ついに出産。え、張らないよ?と思っていたらそれは突然きた。出産3日目、胸が熱を持ち、張って激痛だった。’これか!’と胸を触りながら嬉しく思った。程度は違えどみんなこのことを言ってたんだと思った。これでこれからは’あー、あの感覚ね’と言える。

胸について一つ理解できた気がする。