大人ニキビの原因

思春期の頃は、そこまでニキビで悩んだ経験のない私が大人になったある時、やたらとニキビで肌荒れしたことがありました。http://www.standrewscleveland.org/

もともとニキビがたくさんできる体質ではないのですが、代わりに大きめの目立つニキビがポツッと1つできることはよくありました。

いつもなら痒みと共に現れるニキビに対し、「オロナイン」をニキビに乗せるようにつけておくと自然と治るので、そのくらいの処置すましていたのですが、その時は1つ、2つと痒みニキビが増え続け、顔中にオロナインの白いぶつぶつを作り治るのを待っていました。

ところが、数日たっても治る気配がなく、肌荒れがひどくなってきたのでとうとう皮膚科に行くことにしました。そして診てもらうと先生から一発で原因を言い当てられました。

そのときの私のニキビの原因は洗顔料でした。

使っていた洗顔料が「オイルタイプ」だったのです。オイルタイプの洗顔料は洗浄力が強いため濃いメイクもしっかり落とすことができますが、お肌への負担も大きいそうです。

特に洗顔料にこだわっていたわけでもなく、なんとなく薬局で安いものや楽なものを手に取って購入していた私はそんな基本的なことも知りませんでした。

オイルタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプと大きく4つですが、それぞれに特徴があるので自分の肌にあったものを選ぶ必要があります。ちなみに私は今、薄化粧のため肌に負担が少ないクリームタイプを使っています。