子供の口臭で感じたこと

子供と遊んでいるとき、たまに「なんだか臭うな」と思うことがあり、それが子供の口からだとわかったときは、やはりショックですし、

お友達に何か言われたりしてないかなとか、過剰に悩んでしまいます。ブレスマイルクリアは市販で購入可能?薬局やドンキでの取扱を調査!
うちの子供の場合ですが、子供の口から口臭がするときは、たいていは歯磨きがうまくできてなくて磨き残しがあったり、

また、鼻炎持ちの為、鼻水が喉に落ちてそこから臭うという場合もありました。

それと、便秘が続いた時や、学校で嫌なこと、つまりストレスを強く感じている場合でも口臭が強くなったように感じました。

口臭の原因は、歯磨きだけではなく、いろんな要因からくるのではないかと思います。

子供の場合は、どうしても歯磨きも適当になったり、おろそかにしてしまうことがあるので、

時間があるときは、私が「磨き残しがないかどうか」をチェックするようにしています。

鼻炎の症状がひどいときは、すぐに病院にいって先生に相談します。

また、便秘が続くときは、食物繊維を多く含んだものを食べさせるようにしてみたり、本人が何かしらストレスを抱えているようであれば、

子供とじっくり対話する時間を設け、少しでも本人のストレスが和らげるようにと気をつけています。

このように、日々子供の様子に目を向けてあげて、その都度対処法を一緒に考えていくことが大事だと思いました。